ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

九州近代歌謡遺聞 フォーク編 村下孝蔵

西日本新聞村下孝蔵さんについての連載があっています。

(↑“あっています”って九州弁ですかね…)

 

7/2の時点で9回目。今回は自主制作盤の話でした。最初の方は水泳の話とか、若大将シリーズの話とかでした。

(なぜか私は1回目だけスクラップしそびれてしまった)

 

ギターに対する熱意がすごいなぁと思ってyoutubeで映像を見てみたらうますぎてびっくりしました(私には初恋とかでコード弾きしているイメージしかなかったので)。

アコギでここまで出来るのか!

見たことない方は“村下孝蔵 ギター”で検索‼︎

生で見たかった。

 

連載は当時の友人の言葉とかが出てきて面白いです。村下孝蔵さんの伝記的なことはあまり知らなかったのですが、かなり詳しく書かれているのでは、と思います。

 

村下孝蔵さんファンは是非!

 

といっても西日本新聞は地方紙だから九州の人しか手に入れられませんが…

 

って思ったら!

 

ネットでも見れました!

 

https://www.nishinippon.co.jp/sp/theme/kayouibun/

 

ファーク編では永井龍雲さん、とべない飛行船、大塚博堂さんがこれまで取り上げられていました。

2013年くらいのものまで見れるようでしたが、それ以前のものは載っていませんでした。

 

新聞だと、熊本版は火曜日の朝刊に載っています。多分福岡版以外は同じだと思います。

福岡版は月曜の夕刊かな…?

 

新聞好きです(^^)