ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

ミュージックカンファレンス岡崎vol.6

今年も10月30日にミュージックカンファレンス岡崎に行ってきました!

というわけでライブレポです。今回は早めに書きました(えっへん)。

 

f:id:amkt2210:20221116205721j:image

 

【出演者】

大野真澄、ZOOCO、今岡友美ゴスペラーズ

+細井豊、岩井眞一、鈴木雄大太田美知彦

(敬称略)

 

-1部-

まず大野さん登場!
1.長いお別れ


2.MAN

 

3.ダーリンすべてを忘れようじゃないか

 

4.平凡なこと

 

曲の合間には内田裕也さんなどの物真似を交えつつ(笑)

ソロ曲が多めでした。アルバム「平凡なこと」収録曲。

特に「平凡なこと」は生で聞いたことがなかったので今回聴けて良かったです!かっこよかった!

 

「大野さ~ん」と呼ぶ声が聞こえてきて、ZOOCOさん登場。昨年に引き続き二度目の出演です。

内藤やす子さんとのデュエットで歌っていたという曲を ZOOCOさんと共に。

5.夢の中の歌

 

そして今岡友美さん登場。今岡さんは初登場。岡崎で活動されているジャズシンガーだそうです。話し方はおっとりしているけれど、歌声が超パワフルでびっくりでした。

サイモンとガーファンクルのアルバム「明日に架ける橋」のB面に入っていることでも有名な、
6.Bye Bye Love

三人で。

 

ZOOCOさん捌ける。


7.6/8のコミュニケーション

なんで6/8なんですか?と今岡さんが大野さんに質問。すべての思いがコミュニケーションで伝わるはずはないけれど、6/8くらいは伝わってほしいから。3/4だとタイトルとして面白くないし。とのことでした。なるほど。

 

愛してる、とか大野さんは言うタイプですか?という今岡さんからの質問。うわー!突っ込んだ質問してくれた!と思わずにやけて大野さんからどんな答えが返ってくるのかしらと聞いていたら。

「どこかの誰かの本で読んだんだけど、自分のすべてをささげられるほどのことを愛してるって言うのであって、普通みんなが愛してるって言うのは好き程度のことで、本当の愛してる、ではない」

…だと。なるほど、と納得しましたが、質問は完全にはぐらかされてる。うまい逃げ方です。

 

2人でこの曲をデュエットして、大野さんが捌けました。

 

8.いのちの歌

今岡さんがお一人で。

調べてみたら2008年度下半期朝ドラの「だんだん」の劇中歌だと。作詞は竹内まりやさん。


-2部-

EscalatorsというグループでデビューしたというZOOCOさん。最近はシティポップ名鑑にも載っているんです。岡崎で生まれたこの私がシティポップ!

と、そのエスカレーターズの曲を。

 

9.Fly High


10.Ain't no way

 

実はデビュー当時から同じ事務所でよく知っている仲だということでゴスペラーズ登場!なぜ岡崎にゴスペラーズかと疑問だったのですが、そういえば昨年のミュージックカンファレンスでもZOOCOさんがゴスペラーズについて言及していました。

 

さらにゴスペラーズのメンバーのうち、お二人が愛知にゆかりのある方だと判明。

 

おかざき、のアクセントがどこにくるのか問題。「キムタク」と同じなのだとか。わかりやすい例。

 

ZOOCOさんの本名がカトウカズエさんだとのことで(結婚してムトウさんになったそうです。加糖から無糖にって、おもしろい)、同じ本名の美空ひばりの曲をゴスペラーズと。


11.真赤な太陽

 

さすが長い付き合いとのことで、息ぴったりでした!

ZOOCOさんが捌けて、ゴスペラーズタイム。

知らない方もいるだろうから有名な曲から、とバックの四人はなしで、完全にメンバー五人で。


12.銀河鉄道999ゴダイゴ
13.たしかなこと(小田和正

 

バックの四人と共に、ゴスペラーズのオリジナル曲。
14.ひとり


15.永遠に


16.約束の季節

 

細井豊さんが所属するセンチメンタル・シティ・ロマンスの曲を。
17.雨はいつか

 

大野さんが出てきて、よかった!と褒める。ゴスペラーズとのリハーサルをしたのが一か月前とのことで、少し段取りを忘れている大野さん(今岡さんと初めて会ったのは前日だったらしい)。

 

ゴスペラーズ捌ける。

再び大野さんコーナー。


18.君の誕生日


19.学生街の喫茶店


20.ワンパイントのラム酒に乾杯

 

-アンコール-
21.Stand By Me

大野さんとゴスペラーズで。村上さんと大野さんの掛け合いがかっこよくおもしろかったです。村上さん、低音も高音もよく声が出る…

 

最後は出演者全員で恒例の、

22.Twist And Shout

 

で、終演しました。あっという間に3時間近く経っていました。

毎度思うのですが、いろんな歌手が見れて豪華すぎます。今回も楽しかった!

 

 

 

あとはライブ前後で歩いた岡崎のこと。

 

なぜかオカザえもんを全く見なかった…ちょっとさびしい。

来年の大河ドラマは「どうする家康」。徳川家康ゆかりの地が岡崎ということで、岡崎城のある岡崎公園には大河ドラマ館が建設中でした。岡崎城自体も改修中っぽかったです。まだ建設中ではあるものの、昨年、一昨年に比べて岡崎公園は賑わっておりました。ちょうど成人式の前撮りとかしてるのを見ました。

 

終演後、東岡崎駅に向かう道で、めちゃくちゃライトアップがきれいでした!

f:id:amkt2210:20221116210639j:image

 

昨年、一昨年はお城の近くに泊まっていて夜の岡崎をそんなに歩いてなかったので知らなかった…最近できたのかな。

 

 

f:id:amkt2210:20221116210811j:image

井伊直政だとか


f:id:amkt2210:20221116210815j:image

歩行者用の大きな橋

 

ちなみに一昨年にお土産として買ったオカザえもんのぶどうキャラメルって製造終了してるんですかね…あれ美味しかったのですが(誰か知ってたら教えてください)

 

また来年も岡崎でライブを開催してほしいなって思います!