ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

ボーカルさん、いつの間にかTwitter始めてた

タイトル通りでございます。 mobile.twitter.com 「大野真澄(元ガロ)オフィシャルTwitter」 …いつの間に存在していたのでしょう。最初の投稿は昨年7月13日だったらしい。岡崎ミュージックカンファレンスのライブダイジェスト動画を公開しましたよっていう…

大野真澄 GAROから50年〜その1 ライブレポ

昨年10月21日に東京のラドンナ原宿にて大野真澄さんのライブがありました。 今更ながら、今回のブログはそのレポです。 まずセトリを *―――――――――――――———* 一部 1、一人で行くさ 2、たんぽぽ 3、地球はメリー・ゴーランド 4、美しすぎて 5、散歩 6、忘れて…

あけおめ& ラジオ深夜便「春風亭昇太のレコード道楽」大野さん出演

ご無沙汰してます。今年初めてのブログの更新となりました。もう2月も近いですが、今年もよろしくお願いします! 実は卒業論文を書いていました。 そのテーマは、 ガロ「吟遊詩人」のアルバムの歌詞について! 日本の近代文学のゼミなのですが、先生が取り上…

NSP中村さんおすすめ曲 ——追悼中村貴之さん

11月27日にNSPの中村貴之さんがお亡くなりになりました。 ネットニュースの記事 (速報的で内容は薄いけどこの記事のお写真が一番よかったです) https://www.oricon.co.jp/news/2215689/full/ 世間的にはNSPとはなんぞや? という方が多いかもしれません。 …

勝手にガロ月間延長戦④シングル「さいごの手紙」

1976年1月1日発売シングル「さいごの手紙」12枚目にして最後のシングル。両面とも別れがテーマでもの悲しい曲。A面は笛の音色が切ない。B面ではあるもののボーカルが作詞作曲どちらもした曲がシングルに抜擢されたのはこれが最初で最後となった。 ※時間がか…

勝手にガロ月間延長戦③シングル「一本の煙草」

シングル「一本の煙草」1975年5月1日発売煙草が似合う男、ボーカルが歌う哀愁漂う歌。ラストの声は意図的なものなのかミスなのか謎。B面はトミーとマークの曲を合体させた壮大な組曲。どちらも作詞・阿久悠、編曲・松任谷正隆。

勝手にガロ月間延長戦②シングル「ビートルズはもう聞かない」

シングル「ビートルズはもう聞かない」1974年12月1日発売ガロ10枚目のシングル。作詞は松本隆。ビートルズ愛が感じられるB面はトミー作曲、ボーカル作詞という唯一のタッグ。恋心を歌ったロックチューン。

勝手にガロ月間延長戦①シングル「ピクニック」

シングル「ピクニック」1974年7月1日発売軽快でポップな曲。ストリングスとアコギとバランスが絶妙。B面はトミーの得意なしっとり曲。女性コーラスがあるのはガロにしては珍しい。どちらも編曲は深町純。 貴重な歌唱映像 https://youtu.be/HZQUdEL6jz8 ※前月…

勝手にガロ月間⑯シングル「姫鏡台」

シングル「姫鏡台」 1974年3月15日発売 リードボーカル(ボーカル)がサビで追っかけコーラスになる。B面は死をテーマにした深い曲。 歌謡曲路線で行くのなら、ジャケットはメンバーの顔写真の方が良かったのでは。

勝手にガロ月間⑮シングル「一枚の楽譜」

1973年12月10日発売 シングル「一枚の楽譜」 トミーがボーカルのヒット曲。インパクトのあるイントロ。サビへの盛り上がりにトミーの声がぴったり。 B面はマークがしっとり歌う、やはり失恋曲。 両面とも山上×村井コンビの作品。

勝手にガロ月間⑭シングル「ロマンス」

1973年8月25日発売 シングル「ロマンス」 明るく華やかなマンドリンのイントロが印象的なマーク作曲のヒット曲。ラストでボーカルの声がいい味を出している。 B面は分厚いハモリで華やかな曲。 歌は明るく発売時にぴったりな夏らしい。が、ジャケットの3人は…

勝手にガロ月間⑬シングル「君の誕生日」

1973年5月10日発売 シングル「君の誕生日」 ボーカル入院中のため歌は2人でレコーディングされている。学生街の喫茶店に引き続き、重厚なアレンジ、失恋ソング。 B面はトミーとマークのツインボーカル。メンバーのお気に入りでファンの間でも人気の曲。

勝手にガロ月間⑫シングル「涙はいらない」

シングル「涙はいらない」 1972年10月10日発売 発売後に前作・学生街の喫茶店が売れ始めたためその影に隠れてしまっているもったいないシングル。 商業的というよりも純粋でやわらかなガロらしい作品。B面ではロック路線の片鱗を見せている。

勝手にガロ月間⑪シングル「美しすぎて」

シングル「美しすぎて」 1972年6月20日発売 元々は美しすぎてがA面、のちに学生街の喫茶店がA面となり大ヒットとなる。タイトル通り、曲が美しすぎたからインパクトのある学生街の喫茶店に負けてしまったのかもしれない。

勝手にガロ月間⑩シングル「地球はメリー・ゴーランド」

シングル「地球はメリー・ゴーランド」 1972年2月10日発売 トミーの曲の中で一番有名。発売当時と2005年にCMソングとしても使用されている。 B面はマークの透明感ある作品。 3人とも笑顔のジャケットというのも珍しい。

勝手にガロ月間⑨シングル「たんぽぽ」発売日!

【ガロデビュー50周年!】 シングル「たんぽぽ」 1971年10月10日発売 50年前の今日、体育の日がガロのデビュー日。幻想的な世界観のたんぽぽ、乾いた声とアコギの音が印象的な一人で行くさ。 ガロ誕生日おめでとう!

勝手にガロ月間⑧アルバム「三叉路」

アルバム「三叉路」1975年12月25日発売ラストアルバム。3人が今後それぞれの道を歩んでいくことが収録された曲から伝わってくる。ボーカルがつけたアルバム名が言い得て妙。ガロからの悲しいクリスマスプレゼント。

すぎやまこういちさん追悼 ガロへの提供作品

9月30日にすぎやまこういちさんが亡くなっていたとのニュースが飛び込んできました。 どちらかというとドラクエの音楽を手がけたことが大々的に取り上げられていましたが、一定以上の年齢の方にとってはやはりガロを一躍スターにした学生街の喫茶店の作曲者…

勝手にガロ月間⑦アルバム「吟遊詩人」

アルバム「吟遊詩人」1975年6月25日発売前作から約1年ぶりのアルバム。全作詞が阿久悠のコンセプトアルバムで、参加ミュージシャンたちはシティポップ系。タイトル曲はトミーとマークの唯一の合作(厳密には一緒につくったわけではないが)。

勝手にガロ月間⑥アルバム「サーカス」

アルバム「サーカス」1974年5月25日発売A面はサーカス、B面は旅というコンセプト。曲同士のつながりを感じるためにもアルバム通して順番に聴くのがおすすめ。作曲は全てメンバーによるもので音楽性の違いが顕著になりつつある。

勝手にガロ月間⑤アルバム「GARO4」

アルバム「GARO4」1973年10月10日発売サードアルバムとはガラッと雰囲気が変わり全体的に歌謡曲チックに。逆に言うと重厚で壮大なアレンジが楽しめる。帯があるとトミーの顔が完全に隠れてしまう。

勝手にガロ月間④アルバム「GARO LIVE」

アルバム「GARO LIVE」1973年6月25日発売ガロ唯一のライブアルバム。ノリに乗ったガロのライブを堪能できる。スタジオ音源とはまた違ったアコースティックアレンジやバンドアレンジのものも。分厚いハモリもたくさん聴ける。

勝手にガロ月間③アルバム「GARO3」

アルバム「GARO3」1972年12月10日発売学生街の喫茶店が売れ始めた頃に発売されたアルバム。作詞作曲は全曲メンバーによるもの。アコギが全面的なファーストに比べてエレキも効果的に使われていて少しポップな印象。

勝手にガロ月間②アルバム「GARO2」

アルバム「GARO2」1972年6月25日発売A面は職業作曲家による作品(四つ葉のクローバー除く)、B面は洋楽の日本語カバー。ガロで一番売れたアルバム。ジャケット左端を横切っているのは長靴を履いたボーカルの足。…マーク、寒そう。

勝手にガロ月間①アルバム「GARO」

アルバム「GARO」 1971年11月25日発売 記念すべきガロのファーストアルバム。「たんぽぽ」「暗い部屋」などいわゆるガロらしさを堪能できる一枚。ジャケットもオシャレで見てよし、聴いてよし。 ※今月はガロのデビューシングル発売から50年ということで、ガ…

本日はトミーの命日&終わらない夢

毎年8月ごろからそわそわしてしまう。 9月20日はガロの日高富明さん、トミーの命日。トミーに言いたいことは山ほどありますが、それは置いといて今日は歌をたくさん聴きましょう… 雑誌GUTSの写真を共有。 決めてるボーカル、 何かをしかけてるマーク、 よく…

二枚目 猫

今回は猫のセカンドアルバムを取り上げます。アルバムタイトルはそのまま「二枚目」です。 1973年7月21日発売 ジャケット写真 裏 なんだか楽しそう。歌詞カードにも鉄棒にぶら下がっていたり教室で席についていたりする写真があり、なかなか面白いです。中学…

アルバム 猫(1) 猫

タイトルをどう書こうか迷いましたが今回は「猫」という歌手の「猫」というファーストアルバムを取り上げます。 (いつもの「歌手名 アルバム名」という書き方だと「猫 猫」になってしまう汗) 1972年12月21日発売 まずはジャケット写真を。 裏には石山恵三…

ミュージックカンファレンス岡崎vol.5

2021.5.9(日)、愛知県岡崎市で毎年恒例で行われているミュージックカンファレンス岡崎に行ってきました! むちゃくちゃ遅いですけどそのレポです。 【出演者】 大野真澄、イルカ、太田裕美、zooco +細井豊、岩井眞一、鈴木雄大、太田美知彦 (敬称略) コロ…

大野真澄さん公式YouTubeの紹介

登録者数が見たところ101人で、案外知られていないのかな、と思ったので紹介しておきます。 動画更新頻度はかなり低めですが、突然ポンッと投稿されることがあります。1週間前くらいに新しい投稿がありました。 大野真澄YouTube公式チャンネル「VOCAL BOOTH…