ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

本日はトミーの命日&終わらない夢

毎年8月ごろからそわそわしてしまう。

9月20日はガロの日高富明さん、トミーの命日。トミーに言いたいことは山ほどありますが、それは置いといて今日は歌をたくさん聴きましょう…

 

雑誌GUTSの写真を共有。

f:id:amkt2210:20210920190140j:image

 

決めてるボーカル、

何かをしかけてるマーク、

よくわからないポーズをしているトミー。

キツネ?ロック?よくわかんないけどなんでこのポーズしたのトミー笑

 

 

そしてお知らせ。

NHKTHE ALFEE冠番組「終わらない夢」2021.9.15の回で、ガロについて語られていました!

27分あたりから10分ほどガロについて語られてその後一曲流れていました。

らじるらじるのアプリなどから9月22日23:50まで聴けるのでお時間ある方は是非!

 

私がガロに興味を持つきっかけはこの番組で「涙はいらない」が流れたことでした。いやはや5年以上前になります…

今回の放送を聴いてガロに興味を持つ人がいたら嬉しいですね。

 

 

 

以下ネタバレ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回個人的に初めて知ったこと

・ミルクのリーダーはマーク

→出典知りたい…

・ヘアーの後に2人(トミーとマーク)がアコースティックグループを作ってた。それを見た大手の某プロダクションのマネージャーが目をつけてて、そこの事務所に誘われたけど入らなかった

→グループ名あったのかな?

 

 

ざっくりと文字起こし

2021.9.15

50年前の邦楽として取り上げられていました。

※基本的に説明等は高見沢さん発言。NHKの番組なので固有名詞はぼかして話されていたため補記してます。

高=高見沢さん

坂=坂崎さん

桜=桜井さん

 

(高が)ロックバンドとして捉えているガロ

フラワートラベリングバンドのロビーでゲリラライブ

ボーカル12弦ギター貸してくれない?

ついでだからと3人で

青い目のジュディをやって

ヘアーが出会ったきっかけ

 


トミーとマークはGS出身

ミルク。夏はアイスミルク、冬はホットミルク。マネージャーは宇崎竜童さん。

トミーとマークはやめる入るを繰り返して

マークはリーダーだったけどやめて

ヘアーの後にアコースティックグループを作ってた

それをみた大手の某プロダクションのマネージャーが目をつけてて、そこの事務所に誘われたけど入らなかった

ボーカルが入って野音とか

(高)その頃見た。本物だ、と思った。声とギターテクニック。元々エレキだから変わったビブラート。粘っこい音。

(高)ジァン・ジャンに2回ほど行ってる。友達と。来月アルバム出るよって言われてアルバム買った。新しかった。デモテープをたくさん作ってたらしくて、マークの曲が多かったけど。

(坂)リアルな音。あんまりリバーブとかがなくて洋楽っぽかった。

(高)きのこレコード(マッシュルームレコード)ですか笑なかなか業績が上がらず、一番芽が出そうなのがガロだったので、ヒット曲を出そうという路線に行った

本人たちはものすごい反対したらしい

サードはオリジナル

学生街が大ヒットしてしまった

フォークグループはテレビに出ないのに関係なくどんどんテレビに出て行ってしまった

(坂)アイドル化した。ファン層が変わった。

(高)でもきれいな格好してテレビに出て、いいじゃんって思ってた。心の隅できれいな格好、ファッショナブル、こういうバンドがテレビにどんどん出るのはいいことじゃないかと。

(坂)問題はその後。その後の方向

君の誕生日、ロマンスと3作一位

(高)安泰かなと思ったけどいろいろ問題が。

僕らの先輩。事務所が一緒。あんまりダウンしてるってわかんなかった。いつもお客さんいっぱいだったし。舞台袖で見てたけどうまかった。ミュージシャンシップに長けていた。

不完全でデビューしちゃったアルフィー

(坂)喋りはアルフィーの方が面白かったな

(桜)喋りはそうだけど向こうのほうが見た目はかっこよかった

(坂)演奏も歌も見た目もあっちがかっこよかった。マークの楽曲センスが違ってた。それがガロの色になってた。

(高)CSN&YのDNAを引き寄せてオリジナルとして生み出したこの曲が最高です

 

「暗い部屋」(ファーストアルバムver)が流れました🎵

 

 

おまけ

「ガロ楽曲検定」

http://music-kentei.net/kentei.html/639537607/6/92/2

いろいろ検索してたら見つけました。楽しかったので時間がある方はやってみてはいかがでしょうか。

こちら全曲編、クリアできました^^