ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

あけおめ& ラジオ深夜便「春風亭昇太のレコード道楽」大野さん出演

ご無沙汰してます。今年初めてのブログの更新となりました。もう2月も近いですが、今年もよろしくお願いします!

 

実は卒業論文を書いていました。

そのテーマは、

ガロ「吟遊詩人」のアルバムの歌詞について!

 

日本の近代文学のゼミなのですが、先生が取り上げるテーマに関しては大らかな方でこんなテーマでも許してもらえました。

 

十篇の詩のつながりや、アルバム曲の全作詞を行った阿久悠のヒットへのこだわり、当時の評価など、いろいろ書きたい放題させていただきました。

書き足りなかったことや考察内の矛盾も多々あることが心残りですが、卒論を進めていくのがとても楽しかったです!

中間発表もあったので、そこでは学生にガロを布教できたかなと思います笑

 

とりあえず提出が終わったので肩の荷がおりました。

せっかく書いたんだし色んな人に読んでもらいたいなあと思いつつ、手直ししたいところはたくさんあるし、ネットに載せるとしたら個人情報的にどうなのかと思ったり…考え中です。

まだ今はすることが多いのですが、落ち着いたらゆるゆるブログを更新していこうと思います。

 

 

二つ目の話題。

NHKラジオ第一ラジオ深夜便春風亭昇太のレコード道楽」に、大野真澄さんが出演しています!

前半後半とあり、本当は11月に放送される予定が野球中継の延長で前半しか放送されず…

1月22日の深夜に前半は再放送、後半は初の放送になりました。

放送は終わったわけですが…聞き逃し配信として、現在NHKのらじるらじるで聴けるようになっています。ネットで検索するか、スマホであればアプリで聞けます。

配信終了時刻は前半部分は1/30(日)午前0:00、後半部分は同日午前1:00です。

 

春風亭昇太さん、ゲストの大野さん、そしてリスナーの思い出のレコードをかけて、おしゃべりという番組ですが、その流れる曲がいい!

リスナーの方がリクエストした、後半一曲目の曲とか、大野さんから裏話を聞けて最高でした。ガロファン必聴。

楽しみに待っていたせいか、後半の方が貴重な話が聞けて濃かったような気もします。前半はガロについての(ファンにとっては)基本の説明が多かったのかな。

 

個人的には曲が流れていた時に2人が話していた内容も気になります…笑

 

お時間あればぜひ聞いてみてください!