ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

ミュージックカンファレンス岡崎vol.5

2021.5.9(日)、愛知県岡崎市で毎年恒例で行われているミュージックカンファレンス岡崎に行ってきました!

むちゃくちゃ遅いですけどそのレポです。

 

f:id:amkt2210:20210611104815j:image

【出演者】

大野真澄、イルカ、太田裕美、zooco

+細井豊、岩井眞一、鈴木雄大太田美知彦

(敬称略)

 

コロナ禍で行うライブなので、入場時間に余裕を持たせて、分散して入場できるようになっていました。

チケットは各自でもぎる。

お客さんはキャパの半分しか入れていませんでした。両隣に誰もいない。さびしいような気もしましたが、案外ライブでは気になりませんでした。

 

【大野さんコーナー】

愛知に緊急事態宣言が出されたのは5月12日から。ライブは9日…ギリギリセーフ。緊急事態宣言に被っていたらライブも中止になってたかもしれません。

大野さんがみんながいい人だから?みたいなことを言ってました(忘れた)

その後登場したイルカさんは日頃の行いがいいから、と言ってました(そっちのほうがしっくりくる笑)


1、時の魔法

 

2、君の誕生日

 

3、ロマンス

 

最近は大野さんは太田美知彦さんとの2人でライブをすることが多かったので、楽器たくさんでアルバム「青春の旅路vol.1」を再現するような豪華なバックつきのライブは久々な気がしました(去年の岡崎ぶりですね)

 

「1番好きなアルバム」

4、吟遊詩人

太田美知彦さんと鈴木雄大さんとの3人のハーモニー!鈴木さんの声がトミーに似ているところがあって、鳥肌が立ちます。

「どれももの悲しくて〜愚かしくて〜」のところが個人的にはハイライトでした。マークが作った部分のはずですが、歳を重ねた大野さんに合いすぎて。マークはボーカルのために作ったんじゃないか、と錯覚してしまいそうでした。

 

「女性ばかりゲストに呼んで、という回をやってみたかった」とのこと。イルカさんに私たちは女子よ!って言われたらしい。

 

【zoocoさんコーナー】

司会者の安藤さんと同級生だというzoocoさん。岡崎弁の話。zoocoさんの「マスク」に「俺小さい頃ますくんって呼ばれてたんだよね」と食い気味に反応する大野さん。

 

5、You've Got A Friend(キャロルキングカバー)?

+大野さん

(すみませんこの曲はうろ覚えです…間違ってたら教えていただけるとありがたいです。)

 

z「岡崎市民会館で見た歌手が中島みゆき

6、糸(中島みゆきカバー)

ジャジーな感じに。

 

7、世界が終わる前に

zoocoさんオリジナル曲

 

8、君の瞳に恋してる

+大野さん

聴いたらわかる、と大野さんがおっしゃっていて本当かなあと思っていたらサビで超有名曲だとわかりました笑

 

【太田さんコーナー】

白いシャツとオーバーオールに、長いチュチュのようなスカート、パーマがかかっていて可愛らしかった。

9、赤いハイヒール

ピアノを弾きつつ。

 

10、君と歩いた青春

 

11、九月の雨

ステージを動き回りながら。

 

12、さらばシベリア鉄道

+大野さん

 

イルカさん登場。「着物オーバーオール」と命名されたかわいらしいお洋服を着ていました。アンコールの時もまた違った衣装を着ていて素敵でした(ライブ動画を見てもらえるとわかります)

太田さんと2人揃ってオーバーオール!

 

13、夢で逢えたら

太田さん+イルカさん

ちょっと出だしのタイミングを間違っていて太田さんが照れ笑いしてました。

 

【イルカさんコーナー】

14、まあるいいのち

CMか何かで聴いたことある曲でした。

 

15、サラダの国から来た娘

 

16、人生フルコース

 

17、いつか冷たい雨が

大野さんリクエストだという曲。

 

18、海岸通り

+大野さん

 

19、ワンパイントのラム酒に乾杯

大野さんのみで。ソロライブのラストに歌う定番曲。

 

アンコール

拍手がいつしか手拍子となり、大野さん、太田さん、イルカさんの再登場!それぞれの代表曲を、3人で歌います。

20、なごり雪

 

21、木綿のハンカチーフ

 

22、学生街の喫茶店

 

zoocoさんも登場して4人で歌う、

23、Twist and Shout

 

去年とはガラッと雰囲気が変わって、とても楽しかったです!

以前にも紹介しましたがYouTubeで歌唱映像が公開されているのでよかったら見てみてください

15分ver↓

https://youtu.be/odTKTnkH3po

50分ver↓

https://youtu.be/jIjU_XHl2EE

 

ついでに岡崎公園前駅中岡崎駅のコンコースの写真を貼っておきます。

 

f:id:amkt2210:20210611104838j:image

オカザえもん、人気。