ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

大野真澄 70times70~Birthday Special 2020~

2020年10月23日ラドンナ原宿にてボーカルこと大野真澄さんのバースデーライブが行われました

 

今回はそのレポです!

※11/25の追加公演に行かれる方はネタバレ多いので以下注意です

 

f:id:amkt2210:20201118141019j:image

 

18時開場

お客さんは半分くらいしか入れていないらしく、確かに人は少なめな気がしました。

開演まで1時間あったのでお客さんの入場もばらけていて密回避にはなってました。

 

19時開演

 

太田美知彦さんとボーカルさん登場!

向かって右手が太田さん、左手がボーカルさん。

 

一部

1.ビートルズはもう聞かない

2番も「ビー♪」と歌い出して、しまった、という顔をしてました

(1番は「ビートルズはもう聞かないなんて」、2番は「素顔のきみがああ好きだったのに」)


2.散歩

ピアノのイントロ。

カポつけたままにしていて、ボーカルさんがギターでジャーンとストロークをしたら不協和音

「もう一回やろうか笑」

 

3.美しすぎて

 

MC

「今日までに70回全国でする予定だったけど今日は33回目です。あと37回」

「コットンプラザの一年ぶり、前回は6人で演ったけど」

「こんな状況の中来ていただいて感謝」

「4/28にやろうと思ってたんだけどその代替公演みたいな」


4.たんぽぽ


5.四葉のクローバー

 

MC

ガロの初レコーディングについて

「ガロのデビュー1971年だからやばい、半世紀」

「友達いないでしょ、って言われることが多い

太田くん最初会ったとき感じ悪かった」

「けど地方行ったら小さい子にモテる」

 

高橋幸宏がテレビでガロは最初5人だったと言ってた…僕はそんな覚えがまったくないんですけど。それはそれでいいか笑」

幸宏さんと小原礼さんの話


6.さらば青春(小椋佳


7.あの頃のまま(ブレッド&バター

ピアノが印象的


8.時間よ止まれ(矢沢永吉

この曲はボーカルさんに合う!

 

「“あの人”は図々しい人」「変な人」(笑)

矢沢さんと初めて会った時のエピソード

「ライブでしてるコントでお客さんがシーンとするけどアンコールになるとわーってなってる」

 

トランプとバイデンの話「しないほうがいいけどしたい」

「リハーサルしたらめまいした笑笑」

 

「地方でもこれを一部の最後で演ってる」
9.心の瞳(坂本九

 

二部
10. 青い影(プロコル・パルム)


11. この素晴らしき世界(ルイ・アームストロング

60年代の洋楽が似合う!

 

「緊張してる」

「お聞き苦しいところもあるかも」

「青い影はネットで見たら歌詞の内容がわけわかんない」

ビートルズの話

 

12.Love(ジョン・レノン

この曲はすべて聴くのは初めてでしたが英語だけど割とわかりやすい歌詞ですね…笑


13.Jealous guy(ジョン・レノン

口笛。

「傷つけちゃってごめんねという曲」

ビートルズの中で一番好き」


14.In My Life(ジョン・レノン

坂崎さんの番組という番組で流れてる曲…!

間奏も聴いたことある!


15.Ebony and Ivory(ポールマッカートニー&スティービー・ワンダー

Tさん、Bさん…笑(また話す)「もうやだ!」


16.想い出の嘘(ソロ)


17.満月(ソロ)

「裏方やってて活動再開して最初の頃に作った曲」

「好きな曲なので」

 

「ステージでやったことがないかもしれない」
18.ツイン・ベッド


19.ピエロの恋唄

「マークが作った曲でガロの中で一番好きな曲」(ピエロの恋唄)

 

(ツイン・ベッド)「ミッキーさんが、甘酸っぱい感じがいいよねって」

チェンバロの音とか入ってた」

「けどアカペラになっちゃった」

「一回しかやってなかったからやり直したかったけど今聞くといい」


20.誰もいない朝

 

「一本の煙草をこの曲で次シングルいけるぞ!って思ったのに」

と、一本の煙草を誰もいない朝の詞でちょっと歌う

「ミッキーさんの奥さんにお世話になっております!って言われた。お世話になったのこっちなのに笑笑」


Happy Birthday to you♪

はっぴーばーすでーとぅーぼーかるさあん♪

「初めてじゃないかな誕生日にぶつけてやったの」

 

太「奮発してプレゼント」「ブガッティ シロン」「三億五千万の車」

 

え?え?

 

太「よく見てください。模型って書いてあります」

大「…ほんとだ笑」

「すごいかっこいいね」

「子供の頃から車大好き」「免許ないけど」

嬉しそうでした。

 

「自分で祝って自分で別れてしまう歌」

21.君の誕生日


22. ロマンス

太田さんボーカル

ボーカルさんが上のハモ。すごくいいなあ。

イントロでミスしたらしく終わった後弾き直してました(どこを間違ったか私は気づかず汗)


23.時の魔法

 

アンコール

「風邪ひかないように」

「この曲はやめようかと思ったけど」
24.学生街の喫茶店


25.ワンパイントのラム酒に乾杯

締めの曲ですね…

 

細かくレポしてみました。

発言は記憶が正しければ汗

 

言うこと忘れちゃった、とかいいつつも元気そうで何よりでした。声は衰えないし、トークは面白いし。

緊張してるところや間違ったところは見れてラッキーということで笑

 

AORが似合います。

 

洋楽カバー曲がわからなさすぎてビートルズの勉強しなきゃなあと改めて思った次第です…

 

70歳までに70回ライブという元々の計画は72歳の誕生日までに71回する「71timese71」にするそうです。

とするとあと38回、一年でライブをするということ。

 

…頑張ってください!!