ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

中村貴之 Live Tour 『詠い人の旅 2016〜2017』S.O.Ra.FUKUOKA

鈴木康博さんライブを見てから、今まで行ったライブのセトリを記録しているノートがなかなか見つからず焦ってました。

結局は見つかりましたが、ノートがなくなったらと思うとヒヤッとしました。

火事も怖い。

ということでノートがなくなっても(そんなこと起こって欲しくないけど)見返せるようにブログにセトリを書いておくことにしました。

 

 

 

このブログを始める前に行ったNSPの中村貴之さんソロライブ。

 

2017.4.30(日)

15:30開場、16:00開演

 

私にとってはTHE ALFEE以外の初めてのライブでした。

付き添いの父は人生初めてのライブだったみたい…笑

 

オープニングアクトはミサンガ。

このライブに行ったあと、新聞に載っているのを何度か見たことがあります。

福岡の人は知ってる人多いかな?

知名度は私が見た時より上がっているのだと思う。頑張っているみたいです。

演奏した曲は4曲でしたがノートに曲名は書かれておらず…

「オーシャンゼリゼ」と「アゲハ」を演奏していたことは覚えています

 

 

 

中村さん登場。

楽譜忘れた、と一旦戻る。

NSP時代にもライブにギターかピックを忘れたというエピソードがあった気が笑

 

サポートは円山天使さん。

 

1、素敵なパラダイス(ソロ)

2、五月の匂い

3、都忘れ

4、週末

5、五丁目二番地

6、摩天楼の輝きを離れて

7、会いに来るよ(ソロ)

8、神様のいたずら(ソロ)

9、メドレー

〜八十八夜、北北東の風、さくら草、夕陽を浴びて、赤い糸の伝説

10、夕暮れ時はさびしそう

11、Beside You(ソロ)

12、あの日の続きが始まる(ソロ)

13、押したおしたい

14、スターダストテレフォンライン

 

アンコール

15、初恋(村下孝蔵)withミサンガ

16、ボクはごきげん

17、コンクリートの壁にはさまれて

 

特に何も書いてない曲はNSPのものです

 

ノートにはほぼセトリしか書いてませんでした汗

 

喋っていたことで覚えているのは、

「神様のいたずら」は天野さんのこと

ラーメンの話(具体的には忘れた)

「押したおしたい」はNSPの中でも際どい(エロい?言い方忘れた)歌の一つ

 

あとはアンコールで円山さんが通路を歩いて間近でエレキギターのプレイを見せてくれました。

 

NSPを好きになってすぐだったのでNSPの曲も半分くらいしかわからず、ノートにセトリを書くときに苦労した覚えが笑 特に「摩天楼の輝きを離れて」とか「スターダストテレフォンライン」とかの後期の作品。

NSP好きというよりまだライブアルバム「僕らはごきげん」+αが大好きってくらいだったもんなあ。

 

出遅れたため会場の後ろの方に座っていました。ですが自分にとって初めてのライブハウスということで、ステージの距離が近くてどこを見ればいいかわからず中村さんの手元ばっかり見てた記憶が…

 

初恋は、曲をちょうど好きになった頃だったので、中村さんがカバーするという驚きと共にとても嬉しかったです。

 

この時私は17歳だったので「17才の詩」を演奏して欲しいなーと思っていたのですが、さすがにそんなタイミングよく演られませんでしたね汗

 

またライブに行きたくなりました!