ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

ALFEE ALMIGHTY

f:id:amkt2210:20180307202806j:image

 

1981.10.21発売

 

初期の中でかなり好きなアルバムです。

1981年にしてはちょっとフォークな感じだったから大ヒットには繋がらなかったのかな、と思います。

まだグループ名に“THE”はつかずにただ“ALFEE

 

今でもライブでよく歌う曲がたくさん入っています。

 

歌詞カードには3人の写真がたくさん。ふざけてて、子供っぽくて、とても楽しそうです。

 

A面のSAVED BY THE LOVE SONG はもともと大地というタイトルだったそう。高見沢さんは歌詞についてよくガロのボーカルさんにダメ出しをされていたとか。3人のスイッチボーカルです。

 

B面はMIDNIGHT BOXERを除いてスタジオライブ音源で、坂崎さんのトークが入っています。アリスと間違えられた話。

ほぼアコギ2本とベース一本。さすらい酒のブルースハープは坂崎さんじゃなくて、メンバーではない人が吹いてます。

水曜の朝午前3時のイントロはサイモンとガーファンクルの同名曲と同じ。やっぱりS&G好きなんだな。

この時のスタジオライブを見たファンで、今もライブに参加している方ってどのくらいいらっしゃるのかしら…

 

 

勝手に宣伝。

NHKFM毎週水曜夜11時からアルフィーの「終わらない夢」という番組が放送されています。再放送は翌週朝10時から。

是非聞いてね!楽しいよ!

スマホなら、らじるらじる というNHKのアプリだと音が綺麗でとても聴きやすいです