ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

THE ALFEE 俺たちの武道館 2020

2020年12月23日に武道館で収録されたライブが2021年3月に配信されました。今回はこのライブのレポ、というかセトリと感想を書きたいと思います!

 

2021年3月27日(土)19時開演

まずアルフィーの3人がご挨拶。THE ALFEE にとってこれが95回目の武道館ライブだそうです。あと一回でクラプトンに並ぶ!と言っていました。

そして武道館でメンバーが見た歌手の話。ニール・ヤング、レインボーetc

ライブ映像の始まり始まり…

 

ーーーーーーーー

 

1、星空のディスタンス

一曲目でこの曲だとは!一気に掴みにきてます

 

2、誓いの明日

 

3、Orionからの招待状

 

MC

桜「俺の武道館へようこそ」

お決まりのボケとツッコミ、俺たちの武道館バージョン。

 

4、雨

「最近演ってないし、武道館でやるのは初めてじゃないかな」という雨。

 

5、From Past To The Future

新緑のようなライトがきれいでした。坂崎さんのやさしい歌声と相まって。

 

6、黄昏に瞳を閉じて

 

MC

 

7、青い目のジュディ(CS&N)

バックの2人はお休みして、坂崎さんと高見沢さんのアコギと、3人の声だけで。かっこいい!!

 

MC

 

8、シュプレヒコールに耳を塞いで

 

9、まもなく2番線に…

 

MC

高見沢さんのつくった曲をいい曲だよ、と褒める坂崎さん。最近お互いのことをよく褒めてる気がします。歳を取って丸くなっている。それを見てあったかい気持ちになります。みんな幸せ。

 

高「皆さんのおかげでオリコン初登場3位」「桜井もホッとして胸を撫で下ろしています」「髭を撫で下ろしています」「胸毛を抜いています」

高見沢さんが言うごとに桜井さんがリアクションをしていて面白かったです。「記憶捜査2」の主題歌ともなった新曲。

10、Joker-眠らない街-

 

11、哀愁は黄昏の果てに

 

12、Dark Side Meditation

 

13、Gate of Heaven

壮大な組曲

 

終わると3人が深々とお辞儀。

 

アンコール

14、My Truth

 

MC

My Truthが「あの頃(発売当時)より今の方が心に響く」という高見沢さん。

 

15、Over Drive〜夢よ急げ

 

16、SWEAT&TEARS

カラフルなテープが飛んで、お決まりのヘドバン!ピックを投げる坂崎さん。

 

3人で肩を組んで、深々とお辞儀。

ーーーーーーーー

ライブ映像が終わると再び3人が出てきて、ライブについての感想。

 

「結構渋いセトリ」と坂崎さんが言っていました。自分ではピンと来なかったのですが、シングル曲を数えてみると1、10、14、16の4曲だけ(夏は7曲ずつ)。そう考えると渋めの選曲と言えるのかな…?壮大な曲、メッセージ性の強い曲が多かった印象もあります。

 

見た目として高見沢さんの足元のエフェクターや坂崎さんの簡易ドラムセット(高見沢さん曰く鍋やフライパン)がなかったというのはメンバーも言っていましたが、珍しく坂崎さんのハンドマイクで歌う曲がなかったことなどいろいろ違いがありました。

 

すべての曲の歌詞が映像の下部に出ていたことに関して青い目のジュディの最後のスペイン語まで出るとは思っていなかったらしいメンバー。坂崎さんは大体合ってたでしょと言っていましたが、大体合っていたと思います、ええ。

ちなみにここはガロではトミーが歌ってますが、結構テキトーな気がします汗

 

シュプレヒコールに耳を塞いで」の間奏の坂×高のギターの掛け合い中、手持ち無沙汰な桜井さんはいつ終わるんだろうなーって思っているらしい。キーボードのただすけさんも手持ち無沙汰なので2人でトランプでも、って笑

 

6、11と黄昏曲が二曲もあったのは珍しいのではないでしょうか。(ちなみにあと一つはBEAT BOYS(名義)の「やさしい黄昏」。今気づいたのですが、「黄昏に瞳を閉じて」=桜井さん、「哀愁は黄昏の果てに」=高見沢さん、「やさしい黄昏」=坂崎さんと、それぞれ一曲ずつ黄昏曲があるんですね…!)

 

8月の夏のライブでは早くライブしたいね!いつものライブを再現したいね!っていう感じでした。それから4ヶ月。もちろん早く生でライブをしたいという気持ちはあるものの、今回は無観客だからこそできることをしよう、今だからできることをしよう!という感じでした。

武道館に照明を当てて、客席もキャンバスに。ライブでありつつ、芸術品を見ているようでした。すごいものを見た。

 

自粛期間中にアルフィーにハマっている方も多いらしく、それを意識してのセトリでもあったと思います。ライブの定番曲が多め。

 

その一方で配信ライブでは聴けないだろうなと自分が思っている曲が一つあります。それは「トラベリング・バンド」。この曲は

夢をうたう
とても不思議なR&Rバンド
東へ西へ
たどりついたぜ この街

という歌い出し。「この街」をライブではその地名を入れて歌うので、ライブツアーが再開されるまでお預けかなと思っています。

そしてツアーが再開されたらきっとセットリストに入っている…と思うのですが、どうでしょうか?推測、当たるといいな。

 

以上、めちゃくちゃ遅いライブレポでした!