ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

ザ・フォーク・クルセイダーズ 帰って来たヨッパライ/ソーラン節

f:id:amkt2210:20171204213143j:image

 

 

1967.12.25発売

 

この時はクルセイダーズ。ちょっと言いにくい(^^;

 

はしだのりひこさんが亡くなりましたね。

加藤さんも亡くなられて…

 

そんなフォークルのデビュー作。

マチュア時代の自主制作盤がこんな大ヒットにつながったんですからすごいですよね

当時はメンバーが違っていました。

そのため はしださんはこのシングルに参加していませんが、ウィキペディアによると、ライブの時は はしださんがボーカルを取っていたそうです。

 

最後のピアノは北山さんの妹が弾いているのだそう

 

徹底的にふざけているところが好きな歌です。

 

最初に聴いた時は音と歌詞の内容が衝撃的でした。

一度カラオケで歌った時に友達もウケてました

 

今聴いても古くなく、とてもびっくりする歌。

聴いたことがない人は是非聴いて見てくださいね