ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

ガロライブまとめとりあえず完成お知らせ

夏休み中にガロのコンサート出演情報をまとめる!と以前書きましたが、ようやくまとめ終りました。

近々このブログに載せます。

 

ただ、自分が入手できる情報というのが限られているので、抜けが多いです。ガロが出演したライブの情報の半分から三分の二くらいしか今の私には情報がわからなかったという感じです。(もしかしたら半分以下かも…)

特に70年と71年がひどいです…渋谷ジァンジァンでライブを行なっていたことはわかるのですが、その日付などは全くわかりませんでした…

WORDの編集時間を見たら360分だったので、その程度のものだと思っていてください(^-^;

 

ついでにパソコンで見たときのブログデザインを変更してみました!

ずっとスマホからログインしていたので初期設定のままでした。

 

そしてなぜガロライブをまとめようと思い立ったのか。(※以下長いです。ちょっとグダグダしています)

きっかけとしては大学の授業です。
私は大学で古いことについて勉強しています。
(身バレ防止のためぼんやりとした説明ですみません汗)


そこで授業を重ねるごとに思ったことが、研究などをするためにはまず資料集めが必要だということ。

そしてその資料は素材によって多いものと多くないものがあるということ。
その資料の多さは今までそれが研究されてきたか、大切にされてきたか、そしてもちろん火事に遭わなかったなど運にもよります。


私はガロが活動していた当時を知りません。ですがガロのことを知っています。当時のレコードや雑誌を手に入れることができます。でも100年後200年後の人がどこまでガロを知ることができるのか。
ガロというワードに出会ったときに、その歌手がどんなことをしていたのかわかるのか。
当時のガロの本は少ないし、現在でも価格が高い。レコードや本がどこまで残っているか。


今私がライブの情報を時系列にまとめたところで何がわかるのか、という疑問もあるかもしれません。
でも並べるだけでわかることがたくさんあります。
デビュー当初はジョイントライブが多かったことや、全盛期には毎日のようにライブをしていたこと。


インターネットに載せておけば何10年後の人でもガロについて知れる。
その時ガロに引っかかってくれた人がガロについて知る資料になると思います。
そして研究対象となるかもしれない。

本なども個人で所収していたらその人しか見れないけど、ネットだと誰でも見れる。


私が今できること。そう考えるとガロライブの記録をまとめることを思いつきました。


もちろん資料として残すべきものはガロ以外にもたくさんあります。

でもガロは特に資料が書籍化されることも少なく、後世に残るのが難しい気がします。


もちろん将来という大きなことではなく、今生きている人たちにもガロのことを知ってほしい。思い出してほしい。


まとまりのないやけに大きな話をしましたが💦

ガロについての関連書籍はビートルズみたいに出版されるわけでもないのでそれなら自分でまとめちゃえって思ったのもあります。

私以上にガロに詳しい方はたくさんいらっしゃるはずなので、何か本とか出たらいいんですけど。

 

とにかく私ガロ大好きなんですよね。