猫 各駅停車/さびしい魔法使い
1974.3.21発売
猫を取り上げるのは初めてです。
割とマイナーな歌手かもしれません。
私の親は全く知りませんでした…悲しい
1972年デビュー。代表作は「雪」「地下鉄にのって」です。どちらも吉田拓郎さん作曲です。
活動期間はほぼ4年という短い期間でしたがメンバーチェンジが多く、デビュー時は田口清さん(ジャケットでは左端)、常富喜雄さん(右から2番目)、内山修さん(真ん中)の3人。
で、このジャケットに移っているのはその3人+大久保一久さん(左から2番目)(のちに伊勢正三さんと風)、石山恵三さん(右端)の5人です。
今日このEPを取り上げたのは、一昨日がB面の「さびしい魔法使い」で作詞作曲、リードボーカルをしている常富喜雄さんの誕生日だったからです!🎉
今も常富さんはノグチアツシさんという方と猫として活動しているようです
追記→現在(2021.2.7)は他の方と
まずA面から。
「各駅停車」
作詞は喜多条忠さん。かぐや姫の「神田川」、「赤ちょうちん」、「妹」と四畳半三部作の作詞をした方です。
作曲は、石山恵三さん。猫の3枚目のアルバム「あなたへ」では、作曲が内山修さんとなっているのですが、ベスト盤などはすべて石山さん作曲となっているので石山さんが作曲なのだと思います。
追記→やはり石山さん作曲だそう。アルバムは誤植ですね。
リードボーカルは内山さんです。
各駅停車のー♫
の声がとても好きです。なんと言えばいいんだろう。ガロのボーカルさんみたいな男っぽい声。透き通る、とは真逆な。
(因みに内山さんの出身はWikipediaによると江東区門前仲町だそう。ガロのトミーも同じなので、ひと学年しか違わない二人はもしかしたら面識があったんじゃないの⁉︎ と勝手に思っていますが、さて本当のところはどうなのでしょうか…ちょっと気になります。知り合いだったなんて全く聞いたことないけど。内山さんの小学校がわかれば…! まあ門前仲町がどのくらいの広さなのか全く知らないのですが)
イントロのブラスが印象的。
アルバム「あなたへ」にはアレンジが違うバージョンが入っているのですが、私はシングル版の方が好きです。
B面が「さびしい魔法使い」
こちらもイントロが印象的。
常富さんが弾くバンジョーです。そこにエレキが入って来て…
軽快な曲。
一時期ものすごくハマっていて、毎日5回ぐらい聴かないと落ち着かない時もありました(^^;)
常富さんの声も不思議なんですよね。
内山さんの男っぽい声と対照的に、かわいい声、と言ったらいいのかな。独特な。
かわいい声で歌うかわいい歌が何ともたまりません。