ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

鈴木康博 生配信スタジオライブvol.3

4月3日(土)に元オフコース鈴木康博さんのスタジオ生配信ライブがありました。見るのは3度目です。わくわく。

 

15:00開演

今回はちょっと趣向を変えて、楽屋からヤスさんが出てくるところから配信スタート!こういう小さな変化が嬉しい。

 

1、転がる石に苔は生えない

 

2、光ある日々

この曲から曲名が画面に出るようになりました。親切!

 

ヤスさん曰く「ろくに世間もわかってない」「今思うと若造」が作った曲笑

3、のがすなチャンスを

アコギ一本で、AOR。ザ・大人のロック。カッコいい。

 

4、ロンド

 

5、でももう花はいらない

オフコースは3曲まとめてやっちゃって、はい終わりって感じでした。まあオフコースデビュー50年の年も終わりましたからね。ソロの曲を聴いてほしいっていう気持ちはわかります。

 

6、元気でさえあれば

 

7、Dream Dream Dream 

「2021年なおtake it easy」と歌詞を変えて歌われてました。

 

「CM用につくった」

8、おやすみマイ・ラブ

 

休憩(チャット読み)

爪の色はネイルだとのこと。ストロークとかで削れないように。

「888って拍手のことなんですね」とおっしゃってました。ええそうなんです。

 

細井豊さんスタンバイ。ここからはキーボードとコーラスが入ります。

 

9、遙かなる願い

 

10、夕焼け

 

11、振り返ってみよう

 

景色のことを歌った曲が何曲かある。歌うとその都市のことを思い出す、とのこと。

12、夕山風

13、空模様

 

14、いいことあるさ

 

15、燃ゆる心あるかぎり

 

どこだったか忘れましたがヤスさんMC中に細井さんから「見てくれてありがとう」的なチャットが書き込まれました。びっくり。手元にiPadがあったので随時コメントも読んでくださっていたのかもしれません。

 

アンコール

「ヤスさんかわいい」と言うコメントに対して「どこがかわいいんですか笑笑」と。

なんだかわかる気がする。話しながらフフフ、と笑うところとか。

 

林家木久蔵師匠が詞を書きまして」という「となりの常連さん」テーマソング

16、今夜もカンパイ

 

終演

 

所用があってリアルタイムでは後半からしか見れなかったのですが、リアタイしたかったなーって思いました。リアルタイムの方が断然楽しい。チャットで見ている方の感想とか、拍手とかそういうのが見れて。細井さんのコメントもアーカイブでは見れないものですしね。

 

そしてライブ中にも紹介されていた「弾き語りっていいな」。ホームページによると

オフコースデビューから50年、お馴染みの曲から新曲まで、
弾き語りテクニック、コードを大公開。
手元全開なスペシャル映像を随時アップしていきます。

だそうです。

https://yass-guitar.bitfan.id/

現時点では(2021.6.20)、6曲の動画が公開されていて、月額600円。ヤスさんらしい試みですね。

今月はギター弾く月間!とかライブ月間!とか決めて1ヶ月だけ契約する、とかもありかもしれません(1ヶ月だけの契約ができるか不明ですが)。

 

そういえば小田和正さんは生配信ライブ、されませんね。7月には福岡の夏フェスに出られるようですが。

 

曲の感想っていうよりMCが主になってしまいましたが今回も素敵なライブでした。