ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

N.S.P 北北東の風/星も見えない

f:id:amkt2210:20200813135330j:image

 

1977.9.25発売12枚目のシングル

 

どこかを見ている3人。天野さんの顔が白い。光の加減?

中村さんの煙草を持っているジャケットの一つです。(他は弥生つめたい風、見上げれば雲か、Rain、潮騒のホテル)

 

 

A面「北北東の風」

イントロのアコギと笛が印象的。

 

歌詞は天野さん独特の着眼点。

僕のことが大好きだってうなずいた君も

いつかはおよめに行くよな時が来て

 日本じゅうの女の人と同じように

どこかの誰かさんを愛すのでしょう

別れ話ではないのだけど、別れることを前提で付き合っているような彼。

でも今を大切にしよう、と。

 

弱気な彼とたくましい彼女のカップルがNSPは多いです。天野さんの実体験でしょうね笑

 

以前も書きましたがYouTubeに歌っている映像があります。

https://youtu.be/Ikpyw6mNGc4

さらりと歌詞を間違える天野さん。

イントロはリコーダー?(楽器に詳しくない)

 

 

B面は「星も見えない」

9枚目のアルバム「黄昏に背を向けて」にも入っていますが、アレンジが異なっています。

個人的にはシングルの方が好きです。アルバムverはもうちょっと軽い感じ。

こちらは別れ話。2人の様子が目に浮かぶよう。

 

「よごれちまった」というワードに中原中也を感じます。

この曲がA面でもよかった気がします。

 

個人的な話ですが、昨日のペルセウス流星群は雲がかかっていてまさに「星も見えない」状態でした。

 

両面とも印象的な言葉が多い曲です。