ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

鈴木康博 スタジオ生配信ライブ『みなさん元気ですか?』

この自粛期間中、オフコースにハマりました。

去年からアルバム「ワインの匂い」が好きだったのですが、今年になってから二人から五人のオフコースに自分でも驚くほどどっぷり浸かってしまい、毎日5時間くらい聴いてました笑

 

ライブに行こうにも解散してるしそれならソロで見たい、だけど今ライブは開催できないよな…と思っていたら!

鈴木康博さんが生配信スタジオライブをするという情報を見つけました!

タイミングがいい!

 

そこで、見ることにしたのです。

 

 

 

※以下セトリ、ネタバレ

ヤスさんの言葉は特に印象に残ったことを書いてます

独特に感じた語彙はできるだけそのまま書いたつもりですが、言葉はちょっと違ってる部分もあります

 

2020.8.1(日)20:00開演

 

五分前には待機したのですが配信でも生ライブの時のように開演前はドキドキしました

 

1.フォークソング・バー

過去を振り返るような曲

 

MC

「新しい時代、いつもと違う雰囲気」

「一人でテレビ番組を作っているみたい」

 

2.Keep On Running 

カッティング(?)がかっこいい!

 

3.孤独

 

MC

オフコースの曲をやると喜んでいただける」

「去年LIVEというアルバムを出した」

 

http://suzukiyasuhiro.jp/live-sp/

収録曲を見てみると、NSPのBirthdayを歌ってる‼︎

元々ギターとコーラスで参加されていたらしいですね。

NSPと繋がりがあったなんて…NSPとCharと同じくらい不思議な組み合わせな気がした笑

どういう経緯なんだろう?

 

「一人でできない曲がある」

「細井豊さんのキーボードの音をライブの音源から抽出して笑」

“抽出”

4.潮の香り

オフコース

爽やか!夏にぴったり。

ヤスさんの格好がアロハシャツに半ズボンだったのでそこもマッチしてました。

ヤスさんは海が好きなのかな。海に関する曲が多い。

 

5.でももう花はいらない

オフコース

コーラスがないので私が自分で歌ってました笑

配信ならでは。勝手に歌っても誰の迷惑にもならない笑

 

MC

「順風満帆じゃなかった」

オフコースやめてお客さんどんどん減っていって」「レコード作れない。自費制作、手売りまでするか、90何年か2000年、決断しなきゃいけない時があった」

「自分を奮い立たせようと、朝、鏡に向かってお前頑張れよと」

今だから話せるんだろうけどかなり重い…

HPの年譜を見ると96~98年の情報が抜けているのでこの頃ですかね…

6.自由といっても

 

7.海辺にたたずんで

 

MC

阿久悠作詞

「ひろみごーさんが紅白で歌われた」

「自慢の一曲で唯一の紅白曲」

8.素敵にシンデレラ・コンプレックス

郷ひろみ提供曲)

イントロかっこいい!

ちょっと歌謡曲を意識した曲かな。好き。

郷ひろみが歌ったのは1983年の紅白のようで、その年はALFEEが出演した年でもあります

 

MC

休憩。チャットを見つつおしゃべり。

ライブ初めてと書いたら読んでくださった!(◎_◎;)

嬉しいけどびっくりした!でも嬉しい!

 

手拍子と「YeahYeah」

9.Believe In Our Smile

 

MC

にこやかに「リタイアしましてね…」

私(えっ⁉︎)

はっと気づいたヤスさん

「いや、僕はリタイヤしてないんですけどね、周りが」

びっくりした笑

見てる人みんなびっくりしたと思う

 

10.縁もゆかりも

 

11.誇れる日

 

MC

「ありがとうの気持ち」

12.心の言葉

昨年出したアルバムLIVEで初収録のようです

 

MC

「ライブでは花火をあげたこともあった」

オフコースで花火をあげるなんて夢にも思わなかった笑」

13.一億の夜を越えて

オフコース

まさかこの曲をアコギ一本でこんなにカッコよくできるのかという驚き。すごすぎ。

 

14.夢キッスR70

R70ということもあり私はまだ共感できない曲でした。まだ20だし汗

 

MC

チャットをまた見てくださった

 

15.燃ゆる心あるかぎり

 

曲が終わるとすぐに手拍子。ヤスさんニコニコ。そのままアンコールに。

 

アンコール

16.いくつもの星の下で

オフコース

♪今夜はありがとう

ここまでついてきてくれて〜

 

今まで彼女に贈る歌だと思ってたけど今回は自分(客)に対しての言葉に聞こえました。

口笛も。

 

こちらこそ素敵な歌声とギターをありがとうございました!

 

21:38頃終演

 

 

右手の人差し指と中指は黒いマニキュア(?)

をされていました。

フィンガーピッキングで爪が割れたりするのを防ぐためでしょうね。

 

お水は…キャップからいろはすの気がしました笑

タオルはグッズのもの。

 

一曲が終わるごとに自然と拍手してました。

周りが拍手しなくても、いい音楽には自然と拍手してしまうんだなと、自分をなぜか客観的に見てました笑

校長の話とか聞いても自然と拍手なんて起こらない笑

チャットも手の絵文字や8パチパチがたくさん。

 

ギターは、私が言うのもおこがましいのですが、うまかったです!

アコギ一本なのに2、3人で弾いているみたい。リードギターサイドギターを同時にこなす感じ(※私はギターにあまり詳しくないです)

豊かで綺麗な音色。

あとはギターのボディを叩いて音を出したり。

MCの時に無意識にコードを押さえていたりされていて、坂崎さんと同じだなと思いました。ギタリストあるある?

 

ギター教室希望とチャットで書いている方がいて、ヤスさんが読まれてました。需要ありそう。私も習いたい。

ただハイレベルすぎて私はまず初歩を勉強してからじゃないとついていけないと思いますが汗

 

 

私の場合、映像が一度だけ止まってしまったのが残念でした。

「あ゛ーーーーーーー!」と言いたくなりました( ;∀;)

通信環境にもよると思いますが、画質も粗くなったり綺麗になったり。

アーカイブは3回くらい見ました。

が、アーカイブは何度も何度も止まって…何ででしょうね( ;∀;)

 

私はソロになってからの曲をほとんど聴いておらず、つまりオフコースの4曲しか知らなかったわけですが、普通に楽しめました。

アーカイブを何度か見たのでソロ曲も覚えれて良かったです。

 

今年中は生は無理かな、とおっしゃっていました。

去年の12月に福岡で2回もライブをしていたようですが…まだハマりかけだったので残念!

行きたかったなあ。

 

また配信ライブをされれば見ようと思います

もちろん生ライブが九州であれば行きますよ!

 

 

 

鈴木康博公式HP

http://suzukiyasuhiro.jp/

 

メルマガがあったので登録しました^ ^