ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

ガロ 地球はメリー・ゴーランド/水色の世界

Happy birthday Tommy!

今日はガロのトミーの誕生日です🎂

存命ならば69歳。

 

亡くなったことが残念。

トミーを好きになったときすでに亡くなってることを知って、私はかなり長い間ショックでした。

 

今日はトミーが作曲をした曲がA面となったEP地球はメリー・ゴーランドです。

 

f:id:amkt2210:20190222194423j:image

 

ジャケットの写真は格好が一枚目のアルバムとEPたんぽぽと同じなので、同じ時に撮ったものでしょうね。

代々木公園かどこかで撮ったと聞いたことがあったような…(東京の公園のことはよくわからないのです)

3人とも自然な笑顔。音楽が好きな青年たちって感じ。このジャケットは大好きです。

 

A面の作詞は山上路夫さんです。個人的に‘悲しみ喜び’ でなく‘哀しみ歓び’ となっているところがミソだと思います。

素朴でトミー、そしてガロ初期の代表曲でもあります。

素朴だけどギターで弾いてみようとすると初心者にはコードが難しいんですよね…!カポを使えば楽になるのですが(Uフレット参照)。ガロがギターにカポをつけてる映像は見たことないなあ。

トミーは遊びながら作っていたのでは。

 

B面はマーク作詞作曲。詞はとある女優との恋を描いたものだとか。誰かはわかりませんが。

サビのコーラスのハモリが綺麗すぎてびっくり!たんぽぽのルンランランラ…と同様ゾワッと鳥肌が立ちます

 

トミーの曲をみんなで聴きましょう!

 

トミーについての記事がありました(*^^*)

自分が言いたいけどうまく言葉にできないようなことがたくさん書いてあって嬉しい。

http://music-calendar.jp/2019022201/

「団体行動が肌に合いそうもない」って確かにトミーは団体行動が苦手そう。演技も苦手そうだけど。

 

ボーカルさんとかが出演しているヘアーの映像もあったらいいのになあ!