ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

THE ALFEE 冬ノ巻 武道館(東京)(12/24)

あけましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願い致します!

 

さて。昨年アルフィーのクリスマス(イブ)ライブに行ってきました。

遅いですがそのレポです。

 

初の武道館ライブ!

来年は改修工事でコンサートできないんだよ!

と言って親を説得しました(^_^)v

 

(行きの新幹線は時間が長く感じます)

東京駅に着いてすぐ、坂崎さんの書写真展が開かれているisland gallary へ行きました

坂崎さんの書写真展に行くのは二度目です。一度福岡でもありました。調べてみると2013年でした。エルガーラ。懐かしい。

 

コンサート当日ということもあって、私たちのように遠方から来た人が多いのか、中に外まで入るための列ができていました

 

Twitterで坂崎さんが落書きを書いて行かれた、というツイートを見ていたのですが、壁に鉛筆で直接書かれてあって驚き!

母が今回の書写真展の写真集、私が前回の書写真集を買いました。

いつか生写真を買ってみたい…!

すでに部屋はアルフィーのポスターだらけですが、写真や絵を飾るのは憧れます

写真も文字も、とってもよかったです。

東京の人羨ましい。

 

武道館に向かうと皇居の隣にあるんだ、と驚き。

ここがビートルズが公演をして、トミー(ガロの。ma ma dooのとき)がレインボーの前座をしたところかあ、としみじみしました。

開場前にグッズを買いました。絵馬とバームクーヘンを買おうと思っていると、途中で冬ノ巻でもフラッグは売ってるんだと気づき、フラッグも買いました。

で、並んでいるときにリハーサルの音が地味に聞こえてきたのですが…‼︎ びっくり。アンコール3で歌われた曲+αでした。他の並んでいる方々は特に気にしてなかったようでしたが…武道館恒例?

 

あと、いつもコンサートの前(開場後)にトイレに行くのですが女子トイレで40分も待ってびっくりしました。オープニングが始まってしまうのでは、という不安も。そして列が外に出ているので寒い!

開演時間は過ぎていましたがオープニングには間に合いました。

 

二階席だったのですが、隣の人が近い!(席が狭い)

そして立つとめっちゃ急勾配! とまたびっくりしました(驚いてばかりです)。これ後ろから人が倒れてきたら落ちるよね、と母と話してしまいました(^◇^;)

やはり元は柔道をする場所なんだなあと実感。

前の人や周りの人も立ってしまえばあまり怖くはなかったです

 

以下ライブの感想

※ネタバレあり

コンプリートアルバムのLast Run!からは5曲歌われていました

 

MCの桜井さんが電飾付きの王冠👑✨

で、登場した高見沢さんの服も電飾付き? と思ったら光の反射でした。

 

UNCROWNED KINGDOM ではまた立つか立つまいか葛藤してました。

アリーナ席の方々はオール立ちでしたが…

試されている感じ。

前奏が終わるくらいで結局やっぱり立ちました

 

クリスマス恒例の 聖夜 を聴けたのが嬉しかった! 初めて生で聴きました。フラッグを振って🚩

Silent night も初めてかな

 

LOVEのあと、たまにはこんなの(しっかりスーツ着て)もいいねと言って、急にお三方が真面目な雰囲気になりました。

 

そして高見沢さんが今までこんなことなかったけど…(的なこと)を言い出し、「えっ、まさか解散!?(不安)」と思ってしまい、

31年間大阪国際女子マラソンの…で「えっ、来年からもまだ続けるの?(期待)」と思ったら、

 

まさかの、

ギネス認定!

 

その日一番驚きました。

あとはほとんどテレビやネットの記事になっていた通り。アルフィーの歴史的瞬間を見てしまいました。常日頃から、いつかギネスに登録されればいいのに、と思っていましたが、まさかこの日、大阪国際女子マラソンのテーマソングを31年間歌ったことで登録されるとは…!

 

明日の朝四時が情報解禁だから外に漏らしちゃだめだよー、シーって言われました(*^^*)

 

右上(東)からで、角度的に三人が何のギターを使っているのかがあまり見えずに残念

 

秋ツアーで反応できなかった恋人になりたい、もし次回歌ったらちゃんと こうちゃん!って叫ぼう、と思っていたら今回は歌いませんでした(^_^;)

 

アンコール2の後。客席が終わる雰囲気じゃなくて、手拍子が始まり。まさかまさかと思っているとアルフィーが再登場!

I Love Youを歌いました。私はテンションが上がりすぎてアンコール2までに力を出し切ってしまい、右手が上がらなくなって、左手で拳を突き上げました

拳を突き上げるのがきつくて左手を使うなんて、体力のなかった小学生の時ぶり。

 

そして、終演。

 

帰りの九段下駅までの道が大混雑でまたびっくりしました

 

長くなりましたがとても楽しかった!

もっともっと書きたいことがありましたが、長くなりすぎるので自分の中で大切に留めておきます。

 

アルフィーさん、お疲れ様でした。

次回は福岡サンパレス、楽しみに4ヶ月間待ちます!

 

f:id:amkt2210:20190114192725j:image