ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

ガロ 涙はいらない/明日になれば

本日2月2日は、124年ぶりの3日ではない節分!

…というよりもファンにとってはこっちの方が大事!(?)

今日はガロのマーク(堀内護)の誕生日です!

ハッピーバースデーマーク!

 

今回取り上げるのはEP「涙はいらない」です

 

f:id:amkt2210:20210130011036j:image

 

1972.10.10発売、ガロ4枚目のシングル

私が持っているEPのジャケットには前の持ち主が手に入れた時に書いたらしい日付が入っています。

「S48.7.19」

1973年7月…学生街の喫茶店がヒットして、君の誕生日もヒットした後ですね。

おそらくその頃ガロを好きになった方がシングルを遡って手に入れたものでしょう。

 

因みにジャケット裏に記載されているのですが、ジャケ写は篠山紀信さん撮影。

窓から光が差し込み、ぼんやりとした中にこちらを見ている3人の青年。なんだか夢の中のよう。

マーカボーカル曲がA面なのに、なぜかトミーが真ん中。ギターのボディ、大きい。

 

72年10月発売ですが、同年6月に出していた「美しすぎて」のB面がなぜかヒットしてその後「学生街の喫茶店」が大ヒットに…

なんとも肩身の狭いシングルです。

でも、そう。

タイトル通り「涙はいらない」!

ファンの間では評価の高い全曲オリジナルのGARO3の先行シングルです。

アコギとエレキは全部メンバーで弾いてます

 

涙はいらない

堀内護作詞・作曲、宮本光雄編曲

イントロストリングスが壮大な雰囲気を醸し出しています。

でも歌がはじまると一旦アコギメインに。そしてドラムが入ってまたストリングス。

とにかく美しい曲。マークの甘い声。

1stアルバム収録曲は、ハモってやるぞ!というごつごつした原石のぶつかり合いという感じなのですが、こちらは少し角が取れた感じ。ハモやコーラスはミキシングするときに抑えられているのかも。

この曲が好きな方は地球はメリーゴーランドもおすすめです。

 

さよならと 涙を流したあの丘

とあり、

丘の上だれもいない

と言っていた「美しすぎて」を意識した曲のような気がします。(こちらは山上路夫作詞)

雰囲気も似ている。内容はちょっと異なっていますが。

「美しすぎて」で「僕」が別れた後に未練たらたらなのに対して、「涙はいらない」は恐らく別れの情景を描いていて「君」に「涙をふいて笑ってごらん」と相手を慰めています。

 

明日になれば

日高富明作詞・作曲、宮本光雄編曲

こちらはA面とは打って変わってバンドという感じ。エレキ、ベース、ドラムが前に出てる。

 

曲を聴いていると雰囲気でなんとなく楽しげだとサラッと流してしまうのですが、歌詞カードを見るといまいちわかりにくい。

色々省かれているというか…曲先なのでしょうね。トミーが歌詞乗せるのに苦労した感じ。

でもいいのよ、これは歌だから!

それぞれが詞の解釈をすればいい

 

オフコースの「Yes-No」という曲で、質問を突きつけているのを思い出しました。ちょっと似てるような。

こちらはひたすら「僕」が「君」に話しかけてる。「明日になればわかってくれる」って、「僕」は待っていてくれるらしい。

「かわいい恋だね」って歌ってるけど、「かわいい歌」です

 

アルバム収録のものとの違いが知りたい方は、こちらが詳しいので見てみてください↓

http://www.etcrec.co.jp/garo/versions.htm

 

ちなみに、トミーが作詞も手がけている曲がシングルに収録されるのは、この曲と2枚目のB面「一人で行くさ」のみです。

AB面シングル収録「曲」数としてはトミーの方が多いですが、「詞」の数は実はボーカルの方が多い。

今更言っても仕方がないのですが、トミーが曲でボーカルは詞と、分担制にしたらよかったんじゃないかな。そしたらもっとたくさん歌が生まれていた気がする。

その点マークはどっちもそつなくこなしますね。ボーカルさん曰く「天才肌」。

 

ヤングインパルス出演時の「明日になれば」の演奏↓

https://youtu.be/mCCP6ELXmks

テンポ早めで、みんなノリノリ。

歌い回しをちょっと変えてるトミー。

マークの間奏のギターかっこいい!(ドヤァってしてる気がする)

ボーカルが持ってるの最初、黒板消しかと思ったよ…(違う)

 

「涙はいらない」で「きのうはもうすぎてしまった」と言い、「明日になれば」では「きっと明日になれば」…

未来志向なところが共通点かな。

 

マークの誕生日に、ぜひ聴いてみてください!