ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

青春の記憶/真夏の夢 ALFIE(THE ALFEE)

筒美京平さんが10月7日にお亡くなりになりました。享年80歳。

「ブルー・ライト・ヨコハマ」、「また逢う日まで」、「魅せられて」ヒット曲がありすぎて様々な記事で、多くの人がそれぞれ好きな曲を挙げられていました。

 

数え切れないほどの楽曲があり、代表曲が人によって分かれるほどヒット曲がある作曲家はもう現れないと思います。

個人的には「サザエさん」の曲を作っていたことを知って驚きました。

 

今回は私の持っているレコードで、有名ではないけれど大好きなシングルを紹介したいと思います。筒美京平入門も兼ねて…(?)

 

f:id:amkt2210:20201014021334j:image

 

1975年5月25日発売。2ndシングル。

A、B面共に作詞:松本隆、作曲:筒美京平、編曲:馬飼野康二

(1stシングルは両面共に編曲も筒美京平による)

 

1975年12月発売太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」が大ヒットして、松本隆さんとゴールデンコンビと呼ばれます。

つまりこのシングル発売時点では有名になる前のゴールデンコンビの作品ということです。

筒美さんは当時からヒットメーカーとして名が知られていました。

既にグループサウンズいしだあゆみ南沙織野口五郎、などなど…数え切れないほどの歌手に楽曲を提供していました。阿久悠さんとの共作も多いですね。

松本隆さんは当時、作詞家としてはアグネス・チャンの「ポケットいっぱいの秘密」(1974)などでそこそこ名が知られていた作詞家だったと思います。(もちろんはっぴいえんどのメンバーとして音楽マニアの間では有名だったと思いますが)。

 

筒美さんにアルフィーは「君たちみたいに素直なバンドは初めてだ」と言われたそうです笑

https://youtu.be/rdlddEn9Prk

 

A面/青春の記憶

2ヶ月後に発売されたファーストアルバムのタイトルともなった楽曲。

自転車が効果的に使われている詞です。ジャケットにも自転車が…

坂崎さんが歌って、3人で追っかけコーラス。坂崎さんはガロのマークに寄せてるのか、若いからなのか甘い声。コーラスは透き通るような軽い感じ。アイドルとして売り出されたことも影響しているかも。

君にとって僕はもう
 想い出のひとつに過ぎないの

 

B面/真夏の夢

三宅さんがメインボーカル。ジャケットでは左端の方です。

(一応確認ですが左から三宅さん、坂崎さん、高見沢さん、桜井さんです!)

個人的にはこの曲が大好きです。

声が若いし三宅さんという方を知らない人にはボーカルは誰なんだ? と混乱してしまうと思います。

何度か聴くと分かってきますよ…多分。

初々しい細く高い声が素敵。

こちらは振られた男子。

2019年の夏イベで桜井さんメインのスイッチボーカルで歌っています。これはこれでしっかりしていていいですね。艶やかな声。アレンジはオリジナルを踏襲している感じ。

https://youtu.be/RKE_0PK1ij4

 

 

筒美京平さんが残した曲はこれからもずっとみんなに歌い継がれて行くでしょう…

ご冥福をお祈りいたします。