ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

ガロの情報(URL)まとめ

後追い世代にとっては、当時の情報を見つけるのになかなか苦労します

同名の特撮や雑誌も検索結果に出てきますし…

 

そこで、私がガロについて知ることができたサイトや個人ブログなどをまとめることにしました。

まだまだたくさんあるので、今後も少しずつ更新していこうと思います

 

2021.1.2更新

 

大野真澄

「VOCAL BOOTH」

https://vocal-booth.amebaownd.com/

言わずもがな、ガロのメンバーの大野真澄さんの公式サイト。今後のライブやテレビの出演情報や、2016年に東海愛知新聞で連載された記事、90年代、2000年代にご本人が書いたエッセイが読めます。

 

大野真澄facebook

https://m.facebook.com/vocal.masumiohno/

公式サイトには載らないリアルタイムな写真などを見ることができます。更新はスタッフの方がされているようです。が、更新頻度は低め…(公式サイトもですが)

 

堀内護

「マークワールド」

https://markpage.web.fc2.com/index.html(パソコン用)

https://markpage.web.fc2.com/i/スマホ用)

かなり情報が濃い。マークのソロ活動再開後の情報はもちろんのこと、ガロ当時のファンクラブ「ユアーズガロ」会報誌の画像まで見ることができます。ガロ解散後の年表だったり、マークの作品一覧だったり。素晴らしい✨

おみくじまであって、遊び心を感じます。

 

「マークワールド ブログ」

http://markpage.blog40.fc2.com/

2009.4.19~

マークがソロとして活動再開してから更新していたブログ。

ブログを遡っていけば、ガロの当時のファンも知らなかったような話がたくさん書かれています。トミーとのエピソードも。

現在は稀にスタッフさんによって更新されています。

 

「マークftomGAROスタッフ」Twitter

https://mobile.twitter.com/markfromgaro

最近は基本的にはブログと同じことを更新されることが多いです。更新頻度が下がってきていることがブログ同様気になるところ…

 

「マークの世界 堀内護公式サイト」

http://markofficial.web.fc2.com/index.html

マークが亡くなるまで短期間更新されていたサイト。情報は当時のライブ情報など。ちょっと悲しくなる。

 

「マーク公式ブログ」

http://markofficial.blog.fc2.com/

2014.8.22~2014.12.12

上の「マークの世界」同様、亡くなるまでの短い期間更新されたブログ。

 

「レジェンド・オブ・ロマンス」

2007~2009年のマークが出演していたラジオ番組のサイト。その頃のライブ写真が載っている。割と九州に来ている…!

71、72年のガロのチケットや写真も。

 

 

【ガロ】

「ガロ コンプリート・ディスコグラフィティ」

http://www.etcrec.co.jp/garo/garo-index.htm

えとせとらレコードさんが作ったページ。

ガロのほぼ全てのシングルレコード、アルバム、CDの情報を知ることができます。音源の違いなど、かなりマニアックなところまで。

最近は更新されていないようですが、音楽的な部分でかなり為になります。

 

「ガロ」

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ガロ_(フォークグループ)

ガロのWikipediaのページ。見出しに“フォークグループ”とついているのが気になりますが。

詳しいような気もしますが、他の歌手に比べると文量は少ないですね。今後の更新に期待!

 

「MONOろ〜ぐ」

https://mono-log.hatenablog.jp/

ガロファンの方のブログ。ブログは当時のガロについて書かれることが多いです。YouTubeに当時の音源をたくさんあげてくださっており、感謝!

 

GARO掲載誌情報」

https://katata-taki.hatenablog.com/about

ガロが掲載されている雑誌の情報をまとめているブログ。後追い世代のファンによるもので、文章に愛があるのでその雑誌を見たことがあってもなくてもニヤニヤしちゃいます。

 

【ファンの交流グループ】

GARO FAN page」

https://www.rikohdai.com/garo/

ガロのファンが作ったHP。最近は書き込まれていないようですが…(なぜか私のスマホは現在掲示板が見れない…)

「Tommyの愛したギター達」は弟さんの証言もあり、トミーファン必見。そのほかにも当時のファンから見たガロについてたくさん書き込まれており、後追い世代にとっては当時の雰囲気を知るのに助かります。

 

GARO ガロ」mixiコミュ

ガロファンの掲示板。2ちゃんねるなどどは違ってのんびりとした感じ。

私は登録してませんが、登録してなくても貴重な情報がちらちら見えます笑

 

GARO ・ガロを愛する人達を繋ぐためのコミュニティ」Facebook 

割と活発に情報交換なされているグループ。同時の写真やグッズなどを載せてくださる方もいて、他では見れない情報が多いです。(Facebook に入って、承認されてグループのメンバーになる必要があります)

→2021.2.19現在新しくメンバーになれなくなっているようです

 

GAROが好きな人」LINE 

オープンチャット「GARO が好きな人」
https://line.me/ti/g2/IE2VGHytZtLFC4hbaQsb5Q?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

昨年作られたLINEのオープンチャットのグループ。メンバーがまだ少ないので発言しやすいです。

(こちらもLINEに入ってグループのメンバーになる必要があります。承認は不要です)