ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

オックス ガールフレンド/花の指環

f:id:amkt2210:20180603202209j:image

 

1968.5.5発売

今から50年前‼︎

 

オックスのデビューシングルです。

まず、ジャケットは衣装がすごい。

ザ・GS。

こんな服普段は着ないでしょう。

オックスが火に油を注いだように(?)一気にグループサウンズブームを作ったらしい、です(GSはあまり詳しくないです…)

 

オックスは失神ライブで有名ですが、メンバーは本当に失神していたわけではなく、演技だったようです。

ただお客さんは本当だったよう。当時失神していた女の子たちは今どこにいるんだろう(^_^;)

失神したらステージが見れなくなるじゃないかって私は思っちゃいますが。

 

調べてみると野口ヒデトさんは1950年生まれで、ガロのトミーの一学年下(野口さんは11月生まれ、トミーは2月生まれなので)ということに驚きました。

当時の野口さんは今の私より…若い∑(゚Д゚)

Wikipediaで見つけた野口ヒデト(現・真木ひでと)さんのサイト。

 

http://www.ne.jp/asahi/hideto/club/

 

オックス時代の写真から現在までの色々、たくさん載っています。

また、個人的には福岡県田川市生まれということで、同じ福岡としてちょっと親近感があります。

案外福岡にゆかりのある歌手は多い!

 

 

A面は「ガールフレンド」

YouTubeで検索すると映像が見れます。

イントロが印象的。笛?フルートかな。

 

 

B面は「花の指輪」

歌詞カードだけ見ると笑えます。

「ウォホ……」

「ウォー ウォー」

 

「バーン ババーン バーン」が歌詞の半分ほどを占めています。

A面同様かなり好きな曲です。

 

先月くらいにB面特集として、アルフィーNHKFMラジオ「終わらない夢」で流れました。

 

A面B面共に橋本淳作詩、筒美京平作曲です。

 

 

余談。

 

dTVで「パッチギ!」という映画を見つけ、以前から見たいと思っていたので見てみました。

(“坂崎”というオダギリジョーさん演じるアルフィーの坂崎さんと、坂崎さんのお兄さんを合わせたような人が登場するのです。また、60年代後半を舞台にしているというのにも興味がありました)

 

そしたら冒頭からオックスが!

しかも野口ヒデトさん役の人は見たことがある顔…

 

野口ヒデトさんを演じていたのは加瀬亮さんでした‼︎

 

SPECの瀬文という坊主頭が印象的だったので、衝撃的なのでした。

 

映画自体は、暴力が苦手なので私は見るのが辛かったのですが、機会があったら是非見てみてくださいね。