ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

個人的に好きな歌手まとめ

下記の歌手を中心にブログで歌を紹介していきます。随時更新します

 

2020.7.22更新

 

メンバー個人の性格まで大好きな歌手

物心がついた頃から既に好き。親の影響。

  • ガロ

高1のアルフィーの三位一体発売の少し前から。トミー大好き、となったのは高2の5月にYouTubeで青い目のジュディを見てから。レコード集め、70年代好きになったきっかけ。大学の卒論で取り上げようと考えてます。

 

アルバム、シングルを全て集めたいほど好きな歌手

高2の12月、あの年この歌でちらっと見て興味を持った。YouTubeで 夕暮れ時はさびしそう オカリナにびっくりしたのと、「こんな河原の夕暮れ時に 呼び出したりしてごめんごめん」と天野さんが歌っているのを見てズキューンと来た。

高3の4月、音楽アプリでガロを聴いていてたまたま聴いてから

アルフィーの影響でだんだん好きになった

チューリップを好きになった後にきっとオフコース も好きになるだろうと買ったアルバム「ワインの匂い」に大学2年の一月ごろから急にハマった。4人時代は今のところ全く聞いてません…小田さんヤスさん応援してます。

 

初期の作品が好きな歌手

あの年この歌で聴いて。トミーの声に似ていると知って。

  • チューリップ

大学1年の時インフルエンザで寝込んだ時にYouTubeでたまたま聴いた「風のメロディ」から

甲斐バンドとチューリップは自分が福岡出身なので一緒で嬉しい。

 

好きな歌手

ギターで「22才の別れ」をめっちゃ弾いていたらはまった。

  • フォーククルセダーズ

帰ってきたヨッパライが面白い! 坂崎さんが再結成で入ったこともあって

レコードを集めだした時に父から百恵伝説 というアルバム5枚組をもらって

  • Crosby,Stills,Nash&Young

ガロとアルフィーが好きだから

  • 和幸

小学生の頃は訳がわからなかったけれど、CSN&Yを知った後に聴くとめっちゃ面白かった。CDは母が持ってます。

  • オックス

野口ヒデトかっこいい!現真木ひでとさんのライブに行きたいと思うのですが、なかなかないですね。

レコード屋さんでたくさん見つけたのでシングルはかなり持ってる。

 

もうそろそろハマりそうな歌手

アルフィーのカバー、猫に提供した曲は大好き。本人が歌ったものはまだ断片的にしかハマっていない

まあ好きだけどレコードを買うほどではない。値段も高いですし…

  • 古井戸

仲井戸さんのルックスが好き笑 拓郎さんを好きになったら好きになるんだと思う。

  • メロディーメーカー

猫に一時期在籍していた御守孝明さんの歌に興味があるから

歌唱力すごい。ハマり、そう。「迷い道」とか好き。

 

男の人ばっかり…

そして三人組が多いですね。

 

最近は割となんでも聴いてます。

ムード歌謡と演歌以外笑

ラップとかもあまり得意ではないかな