ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

ガロ GARO4

今日2月22日、猫の日は、ガロのトミーこと日高富明さんの誕生日!

 

生きていたら68歳だったんだ…

 

ということで今回はトミーのリードボーカル曲が多いアルバムを紹介します

 

f:id:amkt2210:20180222170750j:image

 

あれ…肝心のトミーは何処に?

 

となってしまうのですが、帯に隠れていただけなのでした。

 

f:id:amkt2210:20180222170810j:image

 

1973.10.10発売

 

全体的に歌謡曲グループサウンズっぽい感じがします。この年の年末には紅白ですからね!色々と忙しかったと思います。

 

ガロは基本的に作曲をした人が歌うので、作曲をたくさんするマークが歌うことが必然的に多くなるのですが、このアルバムは外部の作家さんが作った曲が多く、トミーのリードボーカルが多いのです

 

大空の詩

君の肖像

二人だけの昼下り

二人は友達

一枚の楽譜

と、10曲中半分もトミー!

 

二人は友達 の作曲以外は全て外部作家の作詞作曲です。

 

二人は友達は歌詞も曲名も違っていましたが、ガロを結成する前のミルク(トミー、マーク、松崎しげるさんが在籍していたGS。ホットミルクとも)の頃から歌っていたそうです。

 

http://markpage.blog40.fc2.com/blog-entry-350.html?sp

 

マークのブログ。

この記事を探すのに一時間ぐらいかかってしまった(^^;)

 

マークが18歳ということはトミーはまだ17歳⁉︎

トミーって凄すぎ…

 

 

二人だけの昼下り は「くちずけ」という言葉が恥ずかしくて当時はあまり歌わなかった、と、これもマークのブログに書いてありました(いつの記事かは覚えていませんが)

 

ボーカルさんもホームページでブログを書いて欲しい。まあ面倒なんでしょうね。

 

話は飛びますが、ボーカルさんの青春の旅路ACT7が4月にあるそうですね!

 

http://ohno-masumi.syncl.jp/index.php?p=live&id=76360

 

もう大学生になるから東京まで行きたいけど、親に止められてしまった…交通費の問題が解決できたら一人で行こうと思っています😊

 

話は戻り。

そんなボーカルさんはGARO4では恋人の作詞作曲をしています

ちょっと雰囲気が幸福(GARO3)に似てる気がします

 

マークは踊り人形、ロマンスの作曲。

ロマンスはマンドリンが印象的ですが、アルバムで弾いているのはメンバーではないようです

 

 

改めて、トミー誕生日おめでとう‼︎