ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

甲斐バンド バス通り/魔女の季節

f:id:amkt2210:20180128200438j:image

 

 

1974.11.5発売

 

言わずもがな(?)甲斐バンドのデビューシングルです

 

アルフィーと同じ年にデビュー。8月25日に 夏しぐれ が発売されているので、アルフィーの方が少しだけ早いです。

だけど甲斐さんのほうが1歳年上

 

フォークだけど、歌い方などにロックな香りが漂っています

フォークロックというのか。

 

私は福岡に住んでいるので、バス通りってどこのことだろうって想像したりしてしまいます。

福岡はバスが多い県だそうです。

 

 

魔女の季節は、

 

インド洋をひとまたぎ

地中海をひとっとび

 

の歌詞が好き。

歌い方はとても力強い。

声がガロのトミーに似ている!

 

坂崎さんのラジオ番組(Kトラ)の書籍版で、甲斐さんゲストの回で、ガロが好きだった、トミーに声や顔が似てる、とあるのを読んだのが甲斐バンドに興味を持ったきっかけであります。

 

 

因みにこんなものが入っていました。

f:id:amkt2210:20180128201836j:image

 

f:id:amkt2210:20180128201846j:image

 

ラッキー!

ウィキペディアには4日発売と書いてありましたが、こちらには5日と書いてあります…??

 

87才というのはデビュー当時の四人の年齢を合わせた歳なのでしょうね

 

甲斐バンドは最近ハマったのであまり詳しくないのですが、これから勉強していこうと思います。