ほなみの70年代レコード

平成生まれ女子が70年代を中心にレコードを紹介します

ガロ ビートルズはもう聞かない/惑

f:id:amkt2210:20171129142440j:image

 

1974.12.12(1?)発売

ガロ10枚目のシングル

 

ジャケットがとてもクール!

ガロの中でも大好きなジャケットの一つです。

 

ビートルズはもう聞かない(A面)

松本隆/作詞 佐藤健/作曲 深町純/編曲

 

ボーカルさん(大野真澄さん)がリードボーカルです。

ちょっと雰囲気が姫鏡台と似てるような。

ガロには珍しく松本隆さんが作詞をしています。

デビューしていたアルフィーはどんな気持ちでこの曲を聴いたんだろう…

YouTubeぎんざNOW! で歌っている映像があります。

 

 

惑(B面)

大野真澄/作詞 日高富明/作曲 深町純/編曲

 

“まどい”と読みます

ボーカルさんが作詞でトミー(日高富明さん)が作曲というとても珍しいパターンです。

リードボーカルもトミー。

 

詩が先だったのか曲が先だったのか。曲が先のような気もします。

「ボーカル詞書かない?」

とか言ったのかな?

 

後期ガロの中で一番好きな曲です。

トミーが弾いているかどうかはわかりませんが、エレキがギュンギュン!

かっこいい💕

 

CSNYから音楽的にかなり離れているせいか、アルバムに入っていないせいか、取り上げられることが少ないので残念

 

みんな聴こう!

 

レコードを買ったばかりの頃、B面ばかり聴いていました。二百回以上は聴いたかな